隠れ腐女子の開国ブログ

隠れ腐女子がブログ始めました。👍

下の歯も矯正開始!

f:id:fujoshi-kaikoku:20220213155558p:plain

本日下の歯にも矯正器具が入りました。

違和感は上の歯ほど出っ歯ではないので気になりませんが、やっぱりご飯食べる時挟まるのと、硬い物を噛みちぎる時、器具が取れないよう気をつけなきゃいけません。

でも物の大きさを考え、工夫(小さく切ったり)すれば今まで通りの食事はできるのであまり神経質になることはありません。

 

矯正を開始して数か月、思ったことは自分のためにちゃんと毎日歯のメンテナンスをすること。

歯磨きを怠ったりすると虫歯はもちろん歯垢や口臭といった原因にもなるし、他の治療をする分クリニックに通う回数や矯正期間が増えてしまします。

確かに面倒だなとか早く寝たいから歯磨きを雑にしてしまうこともありますが、楽に矯正終わらせるためには最低限必要なことです。

 

もし歯科矯正を考えている方はその覚悟と、もし今の歯磨きの仕方に自信がなかったり、疑問があれば歯科クリニックで正しい歯の磨き方、磨き残しやすい場所や自分に合ったブラシ、歯磨き粉、フロス、自分の癖なんかも教えてくれますから気になっている方は一度行ってみてください。

もちろん矯正を考えていない人も是非行ってみてください、お勧めです(*^-^*)👍

 

あとめちゃくちゃどうでもいいことなんですが、クリニックに絵が飾ってあるんですよ、そしてその絵がどうしても五条先生にしか見えなくてなんかこう…自分きてるなって思いました。

以上!(笑)