隠れ腐女子の開国ブログ

隠れ腐女子がブログ始めました。👍

歯科矯正のための抜歯

f:id:fujoshi-kaikoku:20211021094219p:plain

本日歯科矯正のため上の歯を抜きました。

ちなみに2本目で1本目は1週間前に抜きました。

高校生のころ上下の親知らずを抜いた経験もあったから気持ちに余裕があったのと麻酔が聞いた感じが面白いのであまり緊張せずできました。ただ2,3日御飯を片側で食べないといけないのが不便…だけど歯のありがたみとか1本歯が間に無いだけでこんなに食べずらいのかと経験できたのは大きいです。

 

親知らずを抜いたことある方は知っているかとおもうけど、素直に真っ直ぐ生える歯と、横に生えてくる歯があります。私は上2本は真っ直ぐだったけど下2本が横向きだったため、まずは歯茎切って歯を割って取りました。ほっぺたが腫れたし痛み止め飲まないとマジ痛いし傷口開くと怖いのでお粥しか食べられない日々が続き、抜糸してお祝いにガストのハンバーグをお母さんと食べに行ったとき、本当に美味しくて感動したのを今でもはっきりと覚えています。社会人になる前にやっといてよかった~と思っているし、歯科矯正のときも親知らず無いから4本抜くだけで済んだので本当良かった~と思ったのと同時に高校生だった私に「ナイス!!👍」って褒めてやりたいとも思いました。()

 

もし学生の方で歯医者さんにいずれはこの親知らずは抜くべきと言われた方がいれば、面倒だけど済ませておくと後々楽なのでお勧めします(*^-^*)

さああと2本、頑張りま~す。