隠れ腐女子の開国ブログ

隠れ腐女子がブログ始めました。👍

お出かけ直前のあの感じ...

f:id:fujoshi-kaikoku:20211223191839p:plain

友人に会う日が決まった時は嬉しいのに、日が近づくにつれ面倒くさいなと思ってしまうんです・・・。

昔から出かける直前になると「面倒だな~」、「家にいたいな~」と思ってしまいます。

出かければそれはそれで楽しいし、よかったと思うのに何故かそう思ってしまいます。

そして全然そう思わない時もあったりするんですよね、もうなんなんでしょうか?(笑)

 

つい先日も約1年ぶりに会う人達と食事をしたのですが、直前に「家にいたい。」と思ってしまいました。

これってなんでだろう、思う時と思わない時の違いって何だろうと考えたとき、共通点がありました。

①人数、相手との距離

は人数が多ければ多いほど出かけたくなくなります。人数が多ければ多いほど気疲れします。そして私の良くない流れ、いろんな人と自分を比べること。比べたところできりがないし意味のないことだと思っています。でもついこの癖?が出てしまい、「あー、ダメダメ考えるな考えるな。」と思ってはまた比べての繰り返しです。そりゃ疲れますよね…。

相手との距離は単純に距離が近いか近くないかです。演じている自分と素の自分だとやっぱ全然違いますからね、そりゃあ素のほうが一緒にいて楽しいし何より楽です。

 

この、②が発生すると支度が面倒、お金使いたくないとかいろいろと追加され、結果「面倒だな。」と思ってしまうのです。

 

意外とこう思っちゃう人も検索するとたくさんいて、記事やブログを拝見すると共感の嵐です。(笑)

一度探して見てみてください、面白いですよ👍